
- 看護職
- リハビリ職
看護に対する想い
「日々の生活」という環境で、背景がさまざまなご入居者様を「知ること」にこだわり、
ご家族様の想いを受け止めながら、その方らしくご生活いただくお手伝いをしていきます。
「疾病」や「障害」といった急性期医療の視点に偏ることなく、
その方の生活習慣や嗜好を知った上で、介護状態になりあきらめてしまわれたこと、
もう一度叶えたいと願っていることを”ホームで再現して差し上げたい”という想いを大切に、
多職種でその実現に真摯に向き合っています。

看護のお仕事
ご入居者様に
大切にしている取り組み

積極的な治療を望まれないご入居者様も少なくありませんので、「病院」ではなく「家庭」であればどういったケアができるのか。「我慢していただくこと」ではなく「こうありたい」と望まれることは何か。ホームでは長期のご入居ゆえ、時間をかけて改善、維持向上に取り組むことができます。
仕事内容
介護スタッフとともに「普段とお変わりがないか」「いつもと違う」といった日々の変化を丁寧に看ていき、ご入居者様の体調管理、経管栄養対応、感染予防、薬剤管理などを行います。そして、主治医や協力薬局と連携し、医療的ケアを行います。また、認知症ケアを必要とされる方については、介護スタッフとともに科学的にアプローチしていくことに重点を置いています。
- 1.健康相談・健康管理
- 体調に関するご相談対応、体調変化の把握、予防的アプローチ、定期健康診断の管理、予防接種など
- 2.薬剤管理
- 残薬管理、服薬相談、処方箋管理 など
- 3.主治医の指示に基づく医療的ケアの実施
- 経管栄養、吸引、吸入、血糖値チェック、インスリン対応、HOT管理 など
- 4.緊急時の救急対応

ご家族様に
大切にしている取り組み

ご本人様がお好きだったこと、生きがいを持っていたことは何か、ホームでどうお過ごしいただきたいと願っているか。そういったご家族様の想いや願いを受け止め、小さなご体調の変化でも丁寧にお伝えしていくなど、日頃からのコミュニケーションを大切にしています。
仕事内容

ご家族様に対しては、ご来訪時に日々の健康状態の報告、相談のお声かけのみならず、小さな体調変化やお薬の変更なども丁寧にお伝えすることで、信頼関係を築いていくことを大切にしています。また、将来的に医療ニーズが生じたときなどもよりよい対応が図れるよう、ご家族様と主治医との関係性づくりや医療面談の設定などもホーム長と協力しながら対応していきます。
生活の場となるホームでは、ご入居者様やご家族様が医療とどう向き合いたいか、ご意向やお考えは千差万別です。大きな方針についてはホーム長から、具体的な医療的ケアの方法については看護スタッフからと、ご家族様にも安心してご利用いただけるよう職員みなで協力体制を取っています。
ホーム長、介護スタッフと
大切にしている取り組み

お互いの専門性と得意分野を発揮し合いながら、それぞれの強みを生かしたチームケアを実践しています。介護スタッフの医療面に対する不安を理解しながら、知識の習得にもアプローチしていきます。介護スタッフの対応力が強化されることは、ホーム全体で安定した連携体制を築くことができます。
仕事内容
ホーム長や介護スタッフと情報交換をし、ともに検討しながら医療面を中心に支援します。サービス提供上の課題については、ホーム長含め、その解決に向けてスタッフの育成支援にも取り組むことができるので、看護スタッフにとってもやりがいのある役割のひとつです。
- 1.入居時支援
- 入居時、退院時のアセスメント同行(※医療的ケアを必要とされるご入居者様)、主治医との連携調整
- 2.ご入居者様に関する情報交換、サービス改善、向上活動
- デイカンファレンスの実施、アクティビティ企画への参加
- 3.介護スタッフの育成・支援
- 看護や疾病予防の観点より介護スタッフの育成支援、必要に応じて勉強会の実施等
- 4.感染症対策、事故予防対策等の安全管理支援
【サービスリーダー(介護福祉士)】
インタビュー
主治医・医療職と
大切にしている取り組み

看護スタッフが安心して健康管理業務を行うために、主治医やご入居者様が通院されている医療機関、協力薬局などとの連携体制が重要です。医療的ケアが安全に行えるよう、主治医からの指示を的確に実施できる仕組み作りを大切にしています。エリア本部や本社の医療連携部とともに検討・調整できる組織はベネッセの強みです。
仕事内容
毎週(または個別)の訪問診療では、担当医師とご入居者様のお部屋を訪問しながら、直接相談や指示を受けます。また、協力医療機関は24時間365日の緊急電話連絡、臨時往診にも対応していますので、ご入居者様の体調変化に即時対応できるようサポート体制を取っています。また、薬剤師による居宅療養管理指導を導入するホームも増えていますので、より緊密な医療連携でもってご入居者様の日々を支えています。
- 1.日々の体調変化に対する相談、指示受け
- 2.往診前の情報提供
- 3.臨時往診の依頼
- 4.調剤薬局との連携
【医療連携部(看護師)】
インタビュー
一日の流れ
- 日勤の
タイムスケジュール - 夜勤の
タイムスケジュール
- 8:30出勤
- 8:45朝の申し送り
体調変化があるご入居者様訪室 - 10:00①往診対応(主治医との連携)
点眼、軟膏塗布等の実施 - 12:00経管栄養、昼食の見守り
- 12:30休憩
- 13:30②デイカンファレンス
- 14:00③体調確認のため訪室
ご家族様への電話連絡 - 17:30夜間帯への申し送り
一日の記録
退勤
※勤務時間はホームにより異なる
- ①往診対応(主治医との連携)
- 診時には直接、医師と顔を合わせながら報告、相談ができます。
- ②デイカンファレンス
提供サービス上の課題について、ホーム長、介護スタッフとともに状況の振り返りと評価を実施。安全徹底のため、かかわるスタッフ全員で事故防止とケアの向上に継続して取り組みます。
- ③サービスナビゲーションシステム
- その日の生活記録に加え、体調変化や予定変更といった情報もリアルタイムに把握。臨時往診依頼時の記録も簡便に作成できる等、実施記録をサポート。
- 16:45出勤、記録読み込み
- 17:00申し送り
常勤看護職からの引き継ぎ - 18:00食前吸引、経管栄養 等
- 19:00点眼、眠前薬、体位交換 等
介護職(フロア)フォロー - 24:00休憩
- 3:00介護職(フロア)フォロー
記録 - 5:30食前吸引、経管栄養
血糖測定 等 - 8:45申し送り
常勤看護職への引き継ぎ
記録、退勤
※勤務時間はホームにより異なる
- 緊急時の対応
転倒や急なバイタル低下など、緊急時には、主治医はもとよりホーム長にも24時間コールで相談が可能。緊急時対応マニュアル、AEDの設置など急変時に対して夜勤看護スタッフをバックアップする体制と環境でサポート。
- 看護スタッフの役割・仕事紹介
- 「ホームでの仕事内容ってどんなこと?」朝の申し送りから、夕方の申し送りまで看護スタッフの一日の仕事の流れを動画でご紹介します。
多職種によるチームケア
ご入居者様お一人おひとりの安全で安心した生活を支えていくためには
様々な職種によるチームアプローチが欠かせません。



- 困ったことは何でも相談!
- ホーム長は看護スタッフの日々の業務と成長を支える、
いちばん身近な存在です。
- 介護現場における多職種協働とは?
- ご入居者様の望む生活を実現していくためには、職種を超えたチーム連携がとても重要です。ホームでのエピソードを紹介します。
リハビリに対する想い
「日々の生活」という環境で、背景がさまざまなご入居者様を「知ること」にこだわり、
「生活の質の向上」「身体機能の維持・回復」を目指し、その方らしくご生活いただくお手伝いをしていきます。
お好きだったことは何か?生きがいは何か?その方の生活習慣や嗜好を知った上で、
介護状態になりあきらめてしまわれたこと、もう一度叶えたいと願っていることをできるだけ
”ホームで再現して差し上げたい”という想いを大切に、多職種でその実現に真摯に向き合っています。

リハビリのお仕事
ご入居者様に
大切にしている取り組み

ご入居者様がお持ちの心身機能を最大限に活かし、生活プランの目的に沿って、その方の望むご生活の実現を目指します。医療機関であればリハビリ介入が中止となるようなターミナル期のご入居者様等へのアプローチも実施し、最期までその方らしい生活を送っていただける関わりを大切にしています。
仕事内容
ホームでのリハビリは、介護スタッフとともにご入居者様のQOL(Quality of Life)の向上を目指して作成した生活プランやリハビリ計画書のもと、環境整備等に努めます。リスク管理上、あるいは身体機能の改善といったリハビリの視点だけではなく、ご入居者様のお気持ちや行動、生活そのものにプラスの変化をもたらし、ともに喜びややりがいが感じられるリハビリを大切にしています。
- 1.心身機能・日常生活動作のアセスメント
- 2.個別リハビリ(廃用症候群の予防、筋力トレーニング、関節のストレッチ、歩行訓練、嚥下体操等)
- 3.集団リハビリ(体操等)
- 4.心身・環境に適した福祉用具や介護用品の選定、使用方法のアドバイス 居室内レイアウト等の環境整備
ご家族様に
大切にしている取り組み

ご家族様から、これまでの生活背景や価値観等をお聞かせいただき、介護スタッフとも連携をとりながら「こうありたい」という姿の実現をサポートします。また、ご家族様自身の願いや想いにも寄り添った関わりも大切にしています。
仕事内容
ご家族様は、ホームを利用することになっても、いつまでも本人らしくいて欲しいと願っていらっしゃいます。ホームではどのように過ごして欲しいと考えていらっしゃるか。ご家族様の願いや想いも大切にし、安心していただけるよう、リハビリ内容や状況を共有しながら信頼関係を築いていきます。

- 1.リハビリ計画の説明と同意
- 2.状況のご報告や情報共有(来訪時、運営懇談会時 等)
ホーム長、介護スタッフと
大切にしている取り組み

医療やリハビリテーションに関する知識の少ない介護スタッフが主体となって生活リハビリを行うため、身体機能変化のキャッチアップや、安全かつ適切なケアの実践サポートを行います。ご入居者様のQOLの向上、生活プランの目標実現のため、お互いの役割や強みを生かしたチームケアを実践します。
仕事内容
職種間での情報共有や連携を密に図り、残存機能を活かした日常生活となるよう日々の介助方法へのアドバイスや技術指導を行います。また、嚥下機能改善など難易度の高い場合は、ケースカンファレンスを実施するなど多職種協働で検討を行います。薬の形状検討や介護食の検討などでは看護スタッフや厨房スタッフとも連携していきます。ご入居者様の機能維持向上に対して、多職種でアプローチするため、ともにやりがいを感じられる仕事です。
- 1.「介護技術ガイドライン」に基づいた助言・指導
- 2.予防的視点でのプログラム作成、援助
- 3.日々の生活リハビリを中心とした介助方法に対する助言、技術指導

主治医・医療職と
大切にしている取り組み

医療専門職であるリハビリ職が安心してリハビリを行うため、主治医やご入居者様が通院されている医療機関、協力薬局の薬剤師などとの連携体制や相談体制があります。また、ホームで実施するリハビリが安全に継続して行えるよう、本社の医療連携部等とともに検討・調整できることもベネッセの強みです。
仕事内容
リハビリの実施にあたり、必要に応じて看護スタッフと連携し、主治医の見解を受けながら安全を確認していきます。また、内科系の往診医だけではなく、訪問歯科やご入居者様によっては精神科医などの専門医にも診ていただいておりますので、ご本人様のニーズに合わせてきめ細やかな計画を立案していくことが可能です。
- 1.往診前の情報提供
- 2.臨時往診の依頼
- 3.調剤薬局との連携

一日の流れ
- PT・OTの
タイムスケジュール - STの
タイムスケジュール
- 8:45出勤
- 9:00朝の申し送り
体調変化のご様子、リハ予定の共有 - 9:30①個別リハビリ
- 12:00ご昼食時
食事姿勢、摂食動作評価、
ポジショニング - 12:30休憩
- 13:30②デイカンファレンス
- 14:00集団体操
- 15:00介護用品選定
介護スタッフ、ケアマネとともに検討 - 16:30③生活プランのための機能、ADL評価
- 17:30夜間帯への申し送り
一日の記録
退勤
- ①個別リハビリ
- 生活プラン上の目標に基づき、実施をしていきます。ご入居者様の意欲を引き出し、やりたいことが実現できる「暮らし」に重点を置いたリハビリメニューを設定します。
- ②デイカンファレンス
提供サービス上の課題について、ホーム長、看護スタッフ、介護スタッフとともに状況の振り返りと評価を実施。安全徹底のため、かかわるスタッフ全員で事故防止とケアの向上に継続して取り組みます。
- ③介護スタッフの育成
- 日々の生活リハビリを実施する介護スタッフが、目標をおさえ安全にリハビリを実施できるよう、指導します。
ホームでの生活を通じて、高まっていく「人間力」。

現場が医療から介護に変わったPT・OT・STにとって、一人職場は責任の重さに不安を感じるようです。彼らが困ったときには「ご入居者様目線で見てベストな対応なのか?」を考えて答えを出すようにアドバイスをします。あまり細かい事は言わずに、「その人らしさに、深く寄り添える」ように業務のサポートをしています。"PT・OT・STの視点でご入居者様の生活を良くしていく"ことは、今までと違う環境で頑張ろうとしている皆さんなら必ずやっていけます。
エリアPT 藤井 貴弘
- 10:00出勤・記録の確認
ご入居者様の情報収集 - 10:30①個別リハ・アセスメント実施
小集団リハ・介護予防
薬の形状、与薬状態の確認 - 11:30ご昼食前
嚥下体操、ポジショニングの確認 - 12:00ご昼食時の食事アセスメント
摂食嚥下評価 - 13:00休憩
- 14:00②口腔ケアの状態確認
高次脳機能障害のご入居者様対応
失語症、構音障害等へのリハビリ
介護スタッフからの相談、検討実施 - 16:30申し送り、一日の記録
退勤
- ①評価・アセスメント
生活プラン上の目標に基づき、実施をします。栄養状態や身体機能的な評価はもとよりですが、「日々の生活」に重点を置き、ご入居者様の意欲を引き出しながら、願いを叶えていくアプローチも大切にしています。
- ②介護スタッフの育成
日々の生活リハビリを実施する介護スタッフが、目標をおさえ安全にリハビリを実施できるよう、指導します。

エリアSTとは、ホームに勤務する言語聴覚士の日々の相談対応や専門的サポートを目的に各エリア毎に配属された言語聴覚士です。フットワークよくホームを訪問しながら、みなさんを支えていますので、なんでも相談できる安心の環境です。
多職種によるチームケア
ご入居者様お一人おひとりの安全で安心した生活を支えていくためには
様々な職種によるチームアプローチが欠かせません。



生活の安心を守るために
~多職種連携の工夫~

ご入居者様の暮らしを支えるのは、多職種同士の「連携力」です。
ご入居前のアセスメントから日々の介護予防まで、専門性を活かしながら
ホームの安心を守り続ける看護師と理学療法士に、チームワークについて聞きました。
入居前から始まるケアの連携

看護師・坪井さん
(以下、敬称略)
看護師・坪井さん(以下、敬称略)
新しく入居を希望される方がいると、ご入居前のアセスメントで入院中の病院やご自宅にお伺いします。アセスメントにはホーム長と看護師、または理学療法士である小川さんに行ってもらうこともあります。理学療法士・小川さん(以下、敬称略)
私は、転倒リスクや動作の様子を重点的に確認します。私たちの働くホームはリハビリが充実している一方で、24時間看護職を配置していません。そのため、医療的ケアの有無についての確認は必須で、看護師の見解も重要になってきます。
理学療法士・小川さん
(以下、敬称略)

坪井

小川
介護予防がもたらす変化

坪井

小川

坪井

小川

坪井