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財務経理・法務・経営企画正社員

法務・行政対応担当(管理職または管理職候補)/本社勤務

介護保険法や老人福祉法を中心とした介護関連法令を取り扱う部門での管理職(候補)を募集します。 お客様に安心してサービスをご利用いただける基盤づくりを担い、現場を支える仕事です。
担当部門の即戦力となる管理職(候補)としてご活躍いただけることを期待してお迎えいたします。
求人内容
基本情報
職種・雇用形態
財務経理・法務・経営企画
正社員
勤務先
【勤務場所】ベネッセスタイルケア 新宿本社

【所在地】東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリスビル8階

【最寄り駅】
・JR線「新宿駅」西口・南口、小田急線・京王線 「新宿駅」から徒歩約10分
・都営地下鉄新宿線「新宿駅(新都心口) 」から徒歩約5分
・大江戸線「都庁前駅」から徒歩約5分
地図はこちら

【転勤】転居を伴わないものも含めて、将来的な異動・転勤の可能性はあり

【募集部門】法務2部

【組織・人員構成】
部長のほか、男性7名、女性8名が在籍。
メンバーの多くが中途入社で、介護業界未経験者も半数程度在籍し、活躍しています。
(20代前半~60代まで幅広い年齢層)

【職場環境】
・北海道から九州まで拠点があるため、各地方への出張が月によっては複数回発生する場合もあります。
・福祉行政による監査対応の場合、事業所を訪問して準備・確認業務を行うため、現場との交流機会もあります。
仕事内容
【職務内容】
今回募集の部門は介護保険法等の介護関連法令を取り扱っています。
主に、福祉行政への各種届出や監査対応、関連法令変更時の社内運用ルールの策定等、福祉行政との対応全般、介護サービス等に関する利用契約書類の改訂などを担っていただきます。

<主な仕事内容>
① 申請・届出業務:新規開設や開設後の変更事項に関する書類作成・提出など
② 折衝業務:指導等の場面で当社の立場をご理解いただくための説明
③ 監査対応:事前準備、当日の対応を事業部門と連携して実施
④ 社内運用ルールの策定:法令改正時における社内運用ルールの策定
⑤ 福祉行政対応全般の業務:上記以外の意見照会、各種調査対応など
⑥ 介護保険サービス等に関する利用契約書類の管理業務:制度改正に対応する書類改訂など

※ご経験のある方には、上記に加え、部門メンバーの担当案件の管理等もお任せいたします。

【仕事の魅力】
・最新の介護保険制度に触れることができる点や、介護保険に関連する社の方針や制度づくりに関わることができる点でやりがいを感じられる仕事です。
・介護現場部門との関わりにおいては支援だけでなく牽制する役割も求められる部署のため、煙たがれることもありますが、会社全体のコンプライアンス水準の維持向上や、お客様に安心してサービスをご利用いただける基盤づくりのため、日々業務に取り組んでいます。

【キャリアアップ】
・行政担当部門の即戦力としてご入社いただき、管理職(候補)としてのご活躍を期待してお迎えいたします。
・介護保険制度関連をはじめとする専門性をさらに高め、各拠点が法令やお客様との契約を守り、適切にホームを運営できるよう支援するだけでなく、事業拡大、成長に向け、事業推進の役割を担っていただくことが可能です。
必要資格・経験
【資格】  必要なし

【学歴】  大学卒以上

【必須経験】
■メンバーマネジメント経験(規模は問わず)
■介護付き有料老人ホームを含む介護事業でのさまざまな福祉行政対応業務のご経験(設置届、指定申請、更新申請、加算届、補助金申請、変更届、運営指導など、概ね8年以上のご経験)
または、
法人本社(介護保険関連)部門等で、介護保険制度関連のコンプライアンスに関する社内運用ルールを構築したご経験
■Word、Excel、PowerPointのスキル(中級程度)

【歓迎経験】
■事業計画や業務計画の立案、実行のご経験

【求める人物像】
■書類作成、資料作成が得意な方
■コミュニケーション能力に自信のある方(法令知識を基に行政官と議論等を行う場合があります)
勤務時間
勤務時間
【勤務時間】9:30~18:30(実働8時間/休憩1時間)

【残業】あり(一年を通じての繁閑にもよりますが、概ね月間30時間程度となる見込みです)
休日/休暇
【休日】公休月 9回(ただし2月のみ8回)
※土日祝日は、行政窓口がお休みのため、基本、休日としています。ただし業務の特性上、期限までに申請を要する場合があり、その際には土日祝日出勤となります。

【有給休暇】入社後6か月経過後付与(初年度10日)

【その他休暇】
・前期休暇3日/後期休暇3日(年間休日113日)
・育児休暇(男女不問)
・産前産後休暇
・介護休暇   等
給与・待遇・福利厚生
給与
【月給】
・基本給・・・326,000 円~354,000円
・手当込・・・405,000円~

【年収】 600~750 万円 程度 ※キャリア・スキルにより決定

【年収内訳】
・600万・・・基本給326,000円/月+地域基礎給20,000円/月+役割職責手当(個人毎設定)+賞与
・750万・・・基本給354,000円/月+地域基礎給20,000円/月+役割職責手当(個人毎設定)+賞与

【賞与】あり 年2回(業績により決定)

【その他手当】
・役割職責手当・・・個人毎に設定

【昇給】あり 年1回(評価により)

【給与支払】月末締め、翌月25日払

【試用期間】あり(3ヶ月)※試用期間中の条件変更はなし
待遇・福利厚生
【社会保険】
・健康保険
・労災保険
・雇用保険
・厚生年金

【通勤手当】あり(規定内支給/自宅から2km以上の場合のみ)

【退職金制度】あり

【その他】
・保育手当(規定に基づき付与)
・慶弔金
・確定拠出年金制度
・進研ゼミ割引制度
・年間医療費・薬代の一部補助制度※配偶者含
・相談窓口設置/介護と仕事の両立を応援
・ベネッセグループ健康保険組合、ベネッセグループ共済会

【受動喫煙対策】
新宿本社では職務スペース・フロアおよびテナント屋内は禁煙となっております。
なお、屋内での喫煙を認めている拠点には喫煙専用室を設置し、受動喫煙対策を講じております。
選考プロセス
選考プロセス
▼応募 →「エントリーする」ボタンより必要事項をご記入の上、送信してください。
▼書類選考
▼一次面接(Web)+事務処理適性検査
▼最終面接(対面)+適性検査
▼内定
▼オファー面談 ※Web
▼ご入社(入社日は応相談)

★エントリーにあたってのお願い★
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応募から選考までの流れ

  1. 応募

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    応募

    当webサイトにてエントリーください。

  2. 説明会&面接会

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    書類選考

    3~10日以内にメールにて、選考結果をご連絡します。
    書類選考合格の方には、担当者より面接日程についてご連絡します。

  3. 選考結果のご連絡

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    1次面接・2次面接

    面接は2回実施します。
    また、職種によって適性検査を実施します。
    ※所要時間 1~2時間

  4. 内定・入社までのフォロー

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    内定・オファー面談

    面接から1週間以内にメールにて選考結果をご連絡します。また、オファー面談にて、入社に際して処遇と人事制度のご説明をします。
    ※所要時間 1時間

  5. ご入社

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    ご入社

    入社時期は、ご相談の上決定します。
    入社初日のご案内や、手続きに必要な書類をお届けします。