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財務経理・法務・経営企画正社員

企業法務担当スタッフ ※未経験者OK

高齢者向け介護事業および保育事業を中心としたサービス事業会社にて、法務関連業務を担っていただきます。 重要な企業リスクマネジメントを担う業務です。
求人内容
基本情報
職種・雇用形態
財務経理・法務・経営企画
正社員
勤務先
ベネッセスタイルケア 新宿本社
東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリスビル5階

JR線「新宿駅」西口・南口、小田急線・京王線 「新宿駅」から徒歩約10分
都営地下鉄新宿線「新宿駅(新都心口) 」から徒歩約5分
大江戸線「都庁前駅」から徒歩約5分

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仕事内容
高齢者向け介護事業および保育事業を中心としたサービス事業会社にて、法務関連業務を担っていただきます。
重要な企業リスクマネジメントを担う業務です。

【主な仕事内容】
1)法務相談:契約審査・作成、その他法的事項に関する相談対応
2)訴訟・トラブル対応(賠償実務含む)
3)債権回収:支払督促、少額訴訟等
4)新規事業等にかかるスキーム検討、法的リスク解決のための代替案の提示
5)個人情報保護:ISMS体制構築・運用、研修実施
6)保険管理:各種保険(施設賠償保険、自動車保険等)の付保、保険請求
7)知財管理:商標、特許の管理、研修実施、知財活用にかかる法務観点での検討   など

【育成方針】
OJTにより当社事業と、法務業務を理解いただくとともに、および外部研修の機会提供により、スキル向上をはかっていただきます。また、本人の適性と希望を考慮し、中長期的にジョブローテーションを行うことで、上記業務を幅広く経験していただく予定です。   

【仕事のやりがい】
法的な専門知識をベースに、ベネッセスタイルケアグループのリスクマネジメントを推進しています。経営陣や事業部門の法務部に対する理解、期待も高く、日常的にコミュニケーションをとりながら課題の解決に取り組んでいます。法務部は、他社法務経験者、弁護士、損害保険会社での賠償実務経験者、他社管理部門経験者、公務員経験者、法科大学院出身者等で構成されています。当社を取り巻く事業環境の変化に伴い、法務部員として必要な知見が広がっていく中、それぞれの強み、専門性を尊重し、学びあいながら、業務に取り組んでいます。

【職場環境】
・組織構成:部長1名、部員7名の計8名
(50代1名、40代1名、30代3名、20代3名、男性5名、女性3名)うち、弁護士2名
・土日祝日は、原則休日としています。
必要資格・経験
【必須要件】
・四大卒以上
・法学既修者 かつ 正社員勤務経験2年以上
・オフィスワーク(何かしらの事務業務)の経験 ※法務の実務経験は問いません
・ビジネススキル(PC、電話、メール対応)が身についている方

【歓迎要件】
・弁護士資格保有者歓迎
・ビジネス法務検定2級以上保有者歓迎

【人物像】
・お客様本位の考え方をベースに持てる方
・問題解決に粘り強く 且つ柔軟に取り組める方
・コミュニケーション能力が高く、各部門間の調整・折衝、経営幹部との相談・調整・交渉等をスムーズに行うことができる方
・介護・保育事業に興味関心のある方
・ロジカルに思考できる方

勤務時間
勤務時間
9:30~18:30(実働8時間)
休憩1時間
休日/休暇
【休日】
■公休月9日(ただし2月のみ8日)
※土日祝日は、原則休日としています。

【休暇】
■前期休暇3日/後期休暇3日☆年間休日113日☆
■有給休暇(規定に基づき付与)
■育児休暇(男女不問)
■産前産後休暇
■介護休暇
給与・待遇・福利厚生
給与
年収 350~540万円 程度  ※キャリア・スキルにより決定
350万・・・基本給200,000円/月 + 職務推進手当44,663円/月 + 賞与
540万・・・基本給306,000円/月 + 職務推進手当68,325円/月 + 賞与
※職務推進手当は残業30時間分相当(残業が30時間を越えた分は、超えた時間に対し別途支給)
※賞与・・・年2回(業績により決定)含む  
(別途特別賞与あり。賞与支給対象期間(6か月)の残業時間が270時間以下の場合年間0.5カ月加算支給)
※昇給・・・年1回(評価により)
待遇・福利厚生
<社会保険>
■社会保険完備

<手当・制度>
★交通費規定内支給
★退職金制度
★保育手当(規定に基づき付与)
★慶弔金
★確定拠出年金制度
★進研ゼミ割引制度
★年間医療費・薬代の一部補助制度※配偶者含
★相談窓口設置/介護と仕事の両立を応援
★ベネッセグループ健康保険組合、ベネッセグループ共済会

※新宿本社では職務スペース・フロアおよびテナント屋内は禁煙となっております。
 なお、屋内での喫煙を認めている拠点には喫煙専用室を設置し、受動喫煙対策を講じております。
選考プロセス
選考プロセス
1.応募
→「エントリーする」ボタンより必要事項をご記入の上、送信してください。
2.書類選考:履歴書(写真貼付)・職務経歴書をお送りいただきます。
3.事務処理適性検査・一次面接
4.二次面接(最終面接)・適性検査
5.内定/オファー面談
6.ご入社

★エントリーにあたってのお願い★
エントリーのメールアドレスを携帯電話に指定される場合には、事前にドメイン解除をお願い致します。
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応募から選考までの流れ

  1. 応募

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    応募

    当webサイトにてエントリーください。

  2. 説明会&面接会

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    書類選考

    3~10日以内にメールにて、選考結果をご連絡します。
    書類選考合格の方には、担当者より面接日程についてご連絡します。

  3. 選考結果のご連絡

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    1次面接・2次面接

    面接は2回実施します。
    また、職種によって適性検査を実施します。
    ※所要時間 1~2時間

  4. 内定・入社までのフォロー

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    内定・オファー面談

    面接から1週間以内にメールにて選考結果をご連絡します。また、オファー面談にて、入社に際して処遇と人事制度のご説明をします。
    ※所要時間 1時間

  5. ご入社

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    ご入社

    入社時期は、ご相談の上決定します。
    入社初日のご案内や、手続きに必要な書類をお届けします。