人事/採用/研修正社員
更新日:2025.12.22

人事担当(中途採用/採用企画)/新宿本社

事業の要となる「人」の採用の仕事。年間約1,800名規模の弊社有料老人ホームで働くスタッフの中途採用の採用企画をお任せします。求人媒体等で自社や仕事の魅力を伝え採用に結びつけていくことで、事業の成長や社会に貢献していることが感じられます!

この求人のポイント

「どうすれば良い方と出会えるか?」を常に考え、新しい手法にチャレンジできる面白さを感じられるお仕事です!

Recruit
求人内容

基本情報

職種
雇用形態
人事/採用/研修
正社員
勤務先
ベネッセスタイルケア 新宿本社 キャリア人財部
東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリスビル8階

JR線「新宿駅」西口・南口、小田急線・京王線 「新宿駅」から徒歩約10分
都営地下鉄新宿線「新宿駅(新都心口) 」から徒歩約5分
大江戸線「都庁前駅」から徒歩約5分

地図はこちら

※転勤※
転居を伴わないものも含めて、将来的な異動・転勤の可能性はあり

■職場環境■
組織構成:部長1名、部員36名の合計37名(男性2名、女性35名)30代~40代のメンバーが中心です。
異業種からの中途入社のメンバーも多く、入社年次や年齢に関係なく意見を交わし合いながら業務を進めています。
仕事内容
1.キャリア人財部の役割紹介
ベネッセスタイルケアが運営する、首都圏以北の有料老人ホームを中心とした介護施設(約260拠点)で働く 以下の職種・雇用形態の中途採用を行う部門です。年間約 1,800名規模の採用をスピーディに進め、ホームの安定運営に貢献しています。   
※職種:介護職・受付スタッフ・用務員・清掃員など   
※雇用形態:正社員・契約社員・非常勤・登録スタッフ

2.キャリア人財部の組織構成 役割
※今回の募集ポジションは、①採用企画です。    
①採用企画 :母集団形成に関わる下記業務                   
・各募集媒体(Web・紙媒体)における集客企画立案/実行  
・媒体以外の集客企画の企画運営(リファラル等)                  
・各エリアの集客策の助言・実施サポート 等   
②採用コールセンター:応募受付・面接調整 等    
③採用基盤 :面接資料準備・面接結果確認・合否連絡・内定者との入社条件確認・入社申請手続 等    
④エリア本部担当  :担当エリア内各拠点の採用ニーズの確認・一連の採用にかかる業務・調整 等                    ⇒⇒首都圏以北をエリア分けして、それぞれのエリアに担当者を置いています    
※面接は各拠点の拠点長が担当

3.募集ポジションの業務内容・役割
<役割>
発生した中途採用ニーズに応じて、応募者獲得のため最適な求人媒体を選定・出稿・メンテナンスをしていただきます。 
自社HP運用部門と連携し、求人媒体会社の担当者とも折衝しながら、採用ニーズを満たす母集団形成を行います。 
媒体以外の集客企画運営や、各エリアで実施する集客策(チラシ作成などを含む)の実行に向けた助言やサポートも行います。

<具体的な業務内容>
1)求人手法・内容の検討(求人媒体の選定・運用/リファラル採用告知など)    
2)採用活動の進捗管理、結果分析および次回以降の改善策の検討   
3)採用事務関連業務(採用状況報告資料作成 等)
必要資格・経験
■必須要件■
・人事・採用の実務経験または人材系企業(人材紹介・求人媒体等)での母集団形成に関わる業務の経験(3年以上)
・基本的なPCスキル: Excel(データ集計・分析)、PowerPoint(企画書作成)、Word(文書作成)

■歓迎要件■
・採用企画の経験: 採用戦略の立案、採用ブランディング、採用広報などの企画業務に携わった経験。
・多様な採用手法の運用経験: ダイレクトリクルーティング、リファラル採用、採用イベント企画・運営などの経験。

■人物像■
・業務に必要な知識を幅広く学ぶ意欲が高い方・主体的に課題を発掘・原因の分析をし、改善策を提案・実行する方
・人に対する関心が高く、内定者や、関連する担当者と円滑なコミュニケーションがとれる方


着任時の業務
入社時研修で、当社の有料老人ホームについて、サービスについて学びます。   
その後、現在の求人広告出稿の実務などをOJTで学びながら、ご自身の専門性を活かして業務にあたっていただきます。

受け入れ態勢
先輩社員が OJTで業務内容をお伝えしていきます。


=キャリアアップについて=

1.入社して身につくスキル、役割
・「応募が来ない」「応募者が求める人財とマッチしない」といった様々な課題に対し、原因を分析し、論理的な 解決策を立案・実行する能力が養われます。
・採用サイト等で、自社や仕事の魅力、働く環境を言語化し、分かりやすく発信するスキルが向上します。・社内外の様々な立場の人と円滑にコミュニケーションを取り、調整する力が身につきます。

2.将来的なキャリアアップ
・キャリアを積むことで、リーダーを目指していただくことも可能です。
・年齢・経歴関係なく、お力や意欲によってステップアップが可能です。半期ごとの上長と面談を通じて、将来の方向性やキャリアパスを共に考えていきます。
・キャリア人財部内でのジョブローテーションや社内公募、ベネッセグループ公募制度を活用し、新たなキャリアを築くことができます。

勤務時間

勤務時間
9:30~18:30(実働8時間)
休憩1時間
※残業時間:月20時間程度
※フレックス制度あり
休日/休暇
■休日■
・公休月9日(ただし2月のみ8日)
※面接サポートのため土日祝の出勤があります(月に2回程度)

■休暇■
・前期休暇3日/後期休暇3日(年間休日113日)
・有給休暇(規定に基づき付与)
・育児休暇(男女不問)
・産前産後休暇
・介護休暇

給与・待遇・福利厚生

給与
■想定年収■
400万円~500万円程度 ※キャリア・スキルにより決定

400万・・・基本給210,000円+地域基礎給 20,000円/月+職務推進手当51,375円 /月+賞与
500万・・・基本給267,000円+地域基礎給 20,000円/月+職務推進手当64,088円 /月+賞与
※「職務推進手当」は残業30時間分相当(残業が30時間を超えた場合は、超えた時間に対して別途支給)

・昇給 年1回(評価により決定)
・賞与 年2回(評価により決定)

※別途特別賞与あり
賞与支給対象期間(6カ月)の残業時間が270時間以下の場合、年間0.5カ月加算支給
待遇・福利厚生
■社会保険■
・社会保険完備

■手当・制度■
・通勤費規定内支給
・退職金制度
・保育手当(規定に基づき付与)
・慶弔金
・確定拠出年金制度
・進研ゼミ割引制度
・年間医療費・薬代の一部補助制度※家族・配偶者含む
・相談窓口設置/介護と仕事の両立を応援

■福利厚生■
・ベネッセグループ健康保険組合
・ベネッセグループ共済会

 ベネッセの福利厚生の詳細はこちら

※屋内は原則禁煙としております
 なお、屋内での喫煙を認めている拠点には、喫煙専用室を設置し、受動喫煙対策を講じております



=仕事の魅力・やりがい=
・自身が企画・実行し、人を必要とする拠点に採用ができることで、各拠点や経営層の「人が足りない」「組織を強くしたい」という課題に応えられるやりがいを感じられます。
・社会貢献性の高い事業で「人」に関わる仕事を通じて、会社の成長を支え、社会に貢献するやりがいを感じることができます。

選考プロセス

選考プロセス
1.応募
→「この求人に応募する」ボタンより必要事項をご記入の上、送信してください
2.書類選考
3.一次面接(オンライン)/二次面接(対面)・適性検査
4.内定/オファー面談
5.ご入社

※エントリーにあたってのお願い
エントリーのメールアドレスを携帯電話に指定される場合には、事前にドメイン解除をお願いいたします

Flow
応募から選考までの流れ