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人事・採用・研修正社員

労務担当スタッフ

約18,000名・全国約470事業所およびグループ会社3社の従業員を対象とした、労務案件の対応をお願いします。経営層と連携して対応いただきます。
労働関係法令の知識が単に増すだけではなく、それらを実際に使える形として習得していくことができます。人事パーソンとしてのキャリア向上にもつながります。
求人内容
基本情報
職種・雇用形態
人事・採用・研修
正社員
勤務先
ベネッセスタイルケア 新宿本社
東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリスビル5階

JR線「新宿駅」西口・南口、小田急線・京王線 「新宿駅」から徒歩約10分
都営地下鉄新宿線「新宿駅(新都心口) 」から徒歩約5分
大江戸線「都庁前駅」から徒歩約5分

地図はこちら

*管理機能は新宿本社に集約しており、転勤はありません(2021年4月時点)
仕事内容
労務部は、高齢者向け介護事業(特定施設、在宅サービス事業等)および保育・学童事業を営んでいる全国の約470事業所・約18,000名の従業員、およびグループ3社を対象とした人事関連業務を所管する部署となります。
募集背景は、拠点数や従業員数の拡大によって、労務チームの業務量が増加していることに伴う増員となります。

部全体としては、以下の業務を推進しています。
①労務関連
働き方改革対応、行政対応、労務案件対応、相談窓口運営、安全衛生活動 等
②休職関連
私傷病休職、出産育児休職、介護休職、労働災害 等
③福利厚生関連
健康管理、社宅手配、共済会窓口、慶弔対応、就労証明書、進研ゼミ割引受講 等

【今回の募集ポジション】
ご入社前のご経験やご希望によって担当業務は検討させていただきますが、
メインは上記の①労務関連業務となります。
従業員が長く安心して働き続ける事ができるための、働き方改革への対応や衛生委員会の実施、相談窓口の運営、従業員が関わるイレギュラー案件(業務上の課題があるスタッフやハラスメント事案)に対する解決フォロー等の中から検討いたします。なお、イレギュラー案件への対応については、労務担当だけが対応するわけではなく、現場の事業部長や拠点長が直接対応していく過程において、労務担当がコンサルタント的に対応要領や着地方向に関してアドバイスしていく形が主となります。

【スキルアップ】
 一般的に、労務担当は人事担当としての卒業レベルとも言われますが、案件と深く対峙していく中で、労働関係法令の知識が単に増すだけではなく、それらを実際に使える形として習得していくことができます。また、長年人事を担当しても経験する機会がほとんどないような外部介入事案(訴訟、労働審判、行政ADR、代理人弁護士交渉、外部労組等)にも触れる機会があるため、人事パーソンとしてのキャリア向上にもつながります。さらには、労務案件対応はリスクが大きく、企業防衛的な要素も強いため、現場の管理職や経営層と連携して事に当たることが多く、経営視点を身につける一助ともなりえます。
以上のとおり、人事パーソンとしてキャリアを積んでいくことを希望されている方にとっては、非常にやりがいのある業務内容であると考えています。
必要資格・経験
◆四年制大学卒
◆人事部門(採用/教育以外)の経験5年以上
・労働組合窓口、賞罰審査委員会事務局、従業員トラブル面談等の経験者歓迎
・サービス業、多事業所展開企業の人事経験者歓迎
・従業員数1,000名以上の企業での人事経験者歓迎
◆Excel,Word,PPT,メールの中級程度のスキルは必須
◆以下に関し、概ね有されている方
・当事者意識、目標達成意欲、臨機応変、メンタルタフネス、謙虚さ
・労働関係法令知識、文書作成力
・感受性、コミュニケーション力、対面影響力
・多面的思考、論理的思考、意思決定力、計画組織力、想像力

【フォロー体制】
なお、事業内容や現場の業務内容がわからない中で労務関連業務を担当することに不安を持たれるかもしれませんが、労務担当は4名体制としており、また社歴が長いベテランもおりますので、ご安心ください。円滑な稼働に向けて、フォローさせていただきます。

【職場環境】
部長、リーダーを含め15名で構成されており、男性3名・女性12名となります。
(平均年齢45歳)
・体制としては、「労務チーム」「休職チーム」「福利厚生チーム」の
3チームに分かれて業務を推進しています。

労務関連業務の詳細は以下となります。
窓口対応(相談窓口、通報窓口の受電対応)
行政対応(労働基準監督署による臨検や自治体による労務関連調査への対応)
行政届出(諸規則・規程、36協定、労使協定、断続労働等の届出手続き)
安全衛生活動(衛生管理者資格取得のフォロー、本社の衛生委員会実施、および各拠点の衛生委員会フォロー)
研修対応(拠点のオープニング研修や労務研修、ハラスメント防止研修の実施)
働き方改革対応(残業時間管理、有休5日取得管理等)
勤務時間
勤務時間
9:30~18:30(実働8時間)※休憩1時間
・フレックス制度あり
・残業時間は、一年を通じての繁閑にもよりますが、概ね月間30~40時間の範囲内となる見込みです。
休日/休暇
【休日】
■公休月9日(ただし2月のみ8日)
※基本的に土日祝日は休みとしています

【休暇】
■前期休暇3日/後期休暇3日☆年間休日113日☆
■有給休暇(入社日から6カ月後に付与)
■育児休暇(男女不問)
■産前産後休暇
■介護休暇
給与・待遇・福利厚生
給与
450~550万円程度 (内、賞与2回、月35時間程度の想定残業代込み) 
※キャリア・スキルにより決定
■月給・・¥313,882~¥378,125
(基本給+35時間程度の想定残業代、残業代は実績に応じて支給)
■基本給・・¥249,000~¥300,000 
■諸手当・・実績に応じた「時間外勤務手当」「休日出勤手当」を支給
■昇給 年1回 ※評価により決定

※上記以外に、別途特別賞与あり 
賞与支給対象期間(6カ月)の残業時間が270時間以下の場合年間0.5カ月加算支給。
役割職責手当支給対象者は対象外
待遇・福利厚生
<社会保険>
■社会保険完備

<手当・制度>
★通勤手当
★ポイント制退職金制度
★保育手当(規定に基づき付与)
★慶弔金
★選択型確定拠出年金制度
★進研ゼミ割引制度
★年間医療費・薬代の一部補助制度※配偶者含
★相談窓口設置/介護と仕事の両立を応援
★ベネッセグループ健康保険組合、ベネッセグループ共済会

※新宿本社では、職務スペース・フロアおよびテナント屋内は禁煙となっております。
選考プロセス
選考プロセス
1.応募
→「エントリーする」ボタンより必要事項をご記入の上、送信してください。
2.書類選考:
3.一次面接/二次面接(最終面接)・適性検査
4.内定/オファー面談
5.ご入社 ※入社日は相談の上、決定します。(早期のご入社歓迎します)

★エントリーにあたってのお願い★
エントリーのメールアドレスを携帯電話に指定される場合には、事前にドメイン解除をお願い致します。
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応募から選考までの流れ

  1. 応募

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    応募

    当webサイトにてエントリーください。

  2. 説明会&面接会

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    書類選考

    3~10日以内にメールにて、選考結果をご連絡します。
    書類選考合格の方には、担当者より面接日程についてご連絡します。

  3. 選考結果のご連絡

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    1次面接・2次面接

    面接は2回実施します。
    また、職種によって適性検査を実施します。
    ※所要時間 1~2時間

  4. 内定・入社までのフォロー

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    内定・オファー面談

    面接から1週間以内にメールにて選考結果をご連絡します。また、オファー面談にて、入社に際して処遇と人事制度のご説明をします。
    ※所要時間 1時間

  5. ご入社

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    ご入社

    入社時期は、ご相談の上決定します。
    入社初日のご案内や、手続きに必要な書類をお届けします。