Q&A よくある質問

応募に関するご質問

選考方法を教えてください。

書類選考の上、ご面接となります。

1.エントリー
当Webサイト、またはお電話でご応募ください。応募後に採用担当者よりご連絡いたします。
2.書類選考
応募後に提出いただいた書類を基に、書類選考をさせていただきます。
3.面接・見学
仕事内容や処遇のご説明、館内見学のご案内をいたします。
4.内定・入社までのフォロー
入社日の設定から入社手続き、準備物、研修のご案内等を行います。
5.ご入社

選考を受ける前にホームの見学をしたいのですが

面接時に見学のご案内もさせていただきますが、見学のみのご希望も承ります。「ホーム見学・説明会をご希望の方へ」よりお申込みください。

応募資格は何年以上からですか?

リハビリスタッフは、実務経験が、非常勤の場合1年以上、常勤の場合、5年程度としています。

非常勤を希望していますがダブルワークは可能ですか

非常勤につきましては、他のお仕事と兼務可能です。ただし、兼務先と当社でのご勤務を合わせて最低週1日のお休みが確保できているかご確認させていただいております。あらかじめご了承ください。

介護施設経験がなくても大丈夫ですか?

はい。介護施設未経験の方も、たくさん活躍されています。
急性期や回復期、在宅でのご経験を活かせるお仕事です。

リハビリスタッフに必要な資格は何ですか

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のいずれかの資格をお持ちの方とさせていただいています。

経験にブランクがありますが大丈夫でしょうか

臨床のご経験内容によっても異なります。ご心配な点を含めてまずはご相談ください。

面接を実施する場所はどこですか?

基本的には、ご応募いただきましたホームで面接を実施し、当日館内のご見学もしていただいております。また新規オープンホームなどの場合は新宿本社で実施する場合もあります。

社宅・社員寮はありますか?

詳細は、「社宅制度」をご覧ください

入社後に関するご質問

車・バイクでの通勤は可能ですか

■車通勤について
一部の勤務地を除き、基本的には公共の交通機関での通勤となります。
ただし、事由によっては(育児や介護など)車通勤可能となる場合もございますので、面接時にご確認ください。
■バイク通勤について
はい。駐輪できるスペースの有無などにもよりますが、免許を取得して1年以上の方で、任意保険・自賠責保険に加入されているなどの規定にあてはまる方であれば可能です。

お休みは月どれくらいですか

常勤はシフトを月間管理しており、公休は月9日間(28日までの月は8日間)です。土日祝日を含めてのシフト制となりますが、固定曜日で公休を調整しているホームも多く、公休日についてはご相談可能です。非常勤については勤務日以外がお休みになります。

どのくらいの頻度で残業が発生しますか?

プラン変更時など残業が発生する可能性はありますが、残業が発生しないよう業務の組み立てを行っていきます。常勤については夕刻よりスタートするホームミーティングなど、あらかじめ設定されている残業が月に1回~2回程度あります。(時間外手当の支給あり)

祝日は勤務になりますか?

常勤の方は公休制となりますので祝日が勤務となる場合もあります。非常勤については基本的に曜日固定でのご勤務をお願いしておりますので、祝日が重なった場合もご勤務になります。

1日の業務の流れはどのように決めますか?

ホームによって異なりますが、ホーム長や看護スタッフ、サービスリーダー(介護スタッフ)、エリアに所属している常勤の理学療法士・作業療法士・言語聴覚士と相談しながらご入居者の生活リズムに合わせて業務を組み立てていきます。

入社後の研修はありますか

はい、あります。研修の詳しい内容については、「研修制度」をご覧ください。

年に数回、勤務曜日に研修があるため、お休みをしたいのですが他曜日に振り替えできますか? ※非常勤の場合

事前にご相談いただければ、他曜日に振り替えることは可能です。

ユニフォームはありますか?

各ホームによって異なりますが、ケーシー(上)にズボンをご持参いただいているホームが多いです。

退職金は支給されますか?

勤続3年以上の正社員のみ支給されます。

有休は何日ありますか?

ご入社後半年して常勤の方は年10日間、非常勤社員の方は勤務日数に応じての付与になります。

職場に関するご質問

リハビリスタッフの男女比・年齢層は?

詳細は、「ベネッセのリハビリをデータで知る」をご覧ください。

ご入居者様の年齢層・平均介護度はどのくらいですか?

■年齢
ベネッセスタイルケアのホーム全体の平均年齢は87.6歳(2016年12月時点)ですが、60代の方から100歳を超える方まで様々なご年齢の方がお住まいです。
■平均介護度
ベネッセスタイルケアのホーム全体の平均介護度は2.3(2016年6月時点)となっておりますが、自立の方から要介護度5の方まで様々な方がいらっしゃいます。

※ホームによりご入居者様の年齢層・平均介護度は異なります。

各ホームのリハビリスタッフは何名体制ですか

基本的には、常勤、非常勤とも1名配置が多いですが、リハビリホームなどは複数配置としているホームもあります。各エリアごとに常勤のリハビリ専門スタッフが配置されていますので相談できる体制があります。

ホームにはどのような職種のスタッフが働いていますか?

リハビリスタッフのほか、ホーム長、介護スタッフ、看護スタッフ、ケアマネジャー、受付事務、業務スタッフ、清掃・洗濯スタッフなどが勤務しております。また、一部のホームでは、外部委託のスタッフがおります。

異動・転勤はありますか?

定期的な異動・転勤はありません。新規ホームの立ち上げやエリア内での異動を打診させていただくことはあります。

「社員一人ひとりの成長をともに描く」
ベネッセスタイルケアのリハビリ