教育・研修のサポート

教育と介護に定評のあるベネッセ。
職場になじめ、専門性が高まる研修を準備し、サポートします。

在宅介護で大切にしていることは、住み慣れたご自宅での生活を支えるために、
“自立支援”に主眼を置き、「100人いれば100通りのサービス」
することです。
“ご自宅での介護”のポイントを押さえた研修プログラムを職種別に揃え、実施しています。

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ケアマネジャー(居宅介護支援)

入社時の研修・サポートプログラム
~「介護のプロ」への
第一歩~

これまで培ってきた
『ケアマネジメントのノウハウ』を基に、
しっかりサポートします。
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経験豊富な先輩社員によるOJTを中心とした研修等で、お仕事の悩み、不安等をサポートします。
介護保険制度(法令)・ケアマネジメントの基本は勿論のこと、ケアマネジャーに求められる役割や職責を丁寧お伝えします。
※ケマネジャーの総数は全国で170名(2022年5月時点)で先輩社員が多くいます。

  • アイコン

    社内での研修

    • 入社時研修
      • 社の理念・姿勢
      • 介護に必要な知識・技術の基本
      • ケアマネジャー業務スタンダード研修
    • 入社3ヶ月間の毎月振り返り
      • 必要な知識・能力・行動の確認・整理
      • 一人立ちに向けた計画立案
    • 入社時
    • 3ヶ月
  • アイコン

    職場でのサポート

    • 主任ケアマネジャー等に相談可能

      相互サポートが基本なので、介護経験の有無に関わらず、困ったことがあれば、主任ケアマネジャーや先輩のスタッフに気軽に相談可能

      主任ケアマネジャー等に相談可能

困った時に確認できる
マニュアルやQA集を準備
しています。

マニュアルのイラスト
マニュアルのイラストケアマネジャー
業務スタンダードの目次
  • Ⅰ.ケアマネジャーの職責
  • Ⅱ.介護保険の基礎知識
  • Ⅲ.運営基準
  • Ⅳ.ケアマネジメント
  • Ⅴ.ケアプラン作成
  • Ⅵ.給付管理

ポイント

日々の実践に役立つサポートを先輩のケアマネジャーが丁寧にしてくれるので、
安心です。

※全国31拠点170名以上のケアマネジャーが活躍しています。(2022年5月時点)

  • どんな行動が、お客様によろこばれるの?
  • どんな行動が、介護予防・自立支援につながるの?
  • どんな行動が、介護保険の基準を守るために必要なの?

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日々の実践が専門力につながる
「介護のプロ」への
研修プログラム

介護事業で20年以上の実践
ノウハウ
最新動向の提供で、
ケアマネジャーの力を継続的に
高めます。
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日々の実践が積み重なり、経験値として知識・能力が養われていきます。
自身が行っていたサービスや業務活動を振り返り、さらに磨ける場としての研修を用意しています。

グラフグラフ
1

ベーシック研修①

入社時・OJTを中心とした研修

2

ベーシック研修②及びフォロー研修

業務経験を積んだ上での振り返り研修
※他拠点メンバーと合同

3

ケアマネジャー全体研修

※事業本部主催

  • 成長成長

    ケアマネジャー全体研修のフレーム:
    互いに高め合うことで、新たな発見・気づきを得ます。

  • 全体研修イメージ

    全国のケアマネジャーが参加し事例共有等を行うケアマネジャー全体研修行います。

ポイント

定期的に皆で集まる研修の“場”があるので、
仲間を感じながら、日々の業務に取り組むことができます!

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ホームヘルパー(訪問介護)

未経験・ブランクがある方も
安心できる
サポートプログラム

「自分にヘルパーの仕事
できるだろうか?」

しっかり
サポートします。
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訪問介護を行っていただくからこそ、利用者様の情報共有や仲間との交流を重視し、“集合”する場を持つことを大切にしています。
また、ベネッセでは研修受講は重要な業務と捉えていますので、研修参加時の時給や交通費もお支払いします。

  • 入社時
    入社時入社時研修
    • 社の理念・姿勢
    • 社内ルール
    • ケアスタッフハンドブック研修
    • 個別研修計画作成
    入社時研修

    訪問介護の仕事がはじめての方でもその方のペースにあわせて、お教えしますので、不安なくお仕事をスタートできます。

  • 毎月
    毎月フォローアップ研修
    • ご利用者様の情報共有
    • 実践上の課題解決
    フォローアップ研修

    毎月1回介護センターに集合し、実践上の研修を行います。

  • 4
    年4回専門性強化研修
    • 介護技術、専門性(自立支援サービス)強化
    • 業界動向の把握、留意事項の共有
    専門性強化研修

    経験豊富なサービス提供責任者等が講師となり、介護技術、感染症等の研修を行います。

ポイント

  • 研修受講時も時給をいただけます!
  • サービス提供責任者さんが必要に応じて、個別研修計画を立て
    てくれる
    ので、自身の課題や不安を解消できます。
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訪問介護サービスの提供を
強力にバックアップする
仕組み

サービス提供責任者とのホット
ライン
によって、
ホームヘルパー
業務を安心して行えます。
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ホームヘルパーとサービス提供責任者との連携をスムーズに行うために、サービス提供支援システム「FieldPlus(フィールドプラス)」を導入しています。

Fieldplus

サービス提供前にご利用者様の情報や留意事項の確認ができます。

fieldplusfieldplus

ポイント

サービス提供責任者さんとタイムリーにやりとりできて安心で
す。また、ご利用者様の情報が積み重なるので、サービスの質
(自立支援の視点でのサービス等)が高まり、ヘルパーとして
の専門性も高まります。

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