教育と介護に定評のあるベネッセ。
職場になじめ、専門性が高まる研修を準備し、サポートします。
経験豊富な先輩社員によるOJTを中心とした研修等で、お仕事の悩み、不安等をサポートします。
介護保険制度(法令)・ケアマネジメントの基本は勿論のこと、ケアマネジャーに求められる役割や職責を丁寧お伝えします。
※ケマネジャーの総数は全国で170名(2022年5月時点)で先輩社員が多くいます。
社内での研修
職場でのサポート
相互サポートが基本なので、介護経験の有無に関わらず、困ったことがあれば、主任ケアマネジャーや先輩のスタッフに気軽に相談可能
困った時に確認できる
マニュアルやQA集を準備
しています。
日々の実践に役立つサポートを先輩のケアマネジャーが丁寧にしてくれるので、
安心です。
※全国31拠点170名以上のケアマネジャーが活躍しています。(2022年5月時点)
日々の実践が積み重なり、経験値として知識・能力が養われていきます。
自身が行っていたサービスや業務活動を振り返り、さらに磨ける場としての研修を用意しています。
ベーシック研修①
入社時・OJTを中心とした研修
ベーシック研修②及びフォロー研修
業務経験を積んだ上での振り返り研修
※他拠点メンバーと合同
ケアマネジャー全体研修
※事業本部主催
ケアマネジャー全体研修のフレーム:
互いに高め合うことで、新たな発見・気づきを得ます。
全国のケアマネジャーが参加し事例共有等を行うケアマネジャー全体研修行います。
定期的に皆で集まる研修の“場”があるので、
仲間を感じながら、日々の業務に取り組むことができます!
訪問介護を行っていただくからこそ、利用者様の情報共有や仲間との交流を重視し、“集合”する場を持つことを大切にしています。
また、ベネッセでは研修受講は重要な業務と捉えていますので、研修参加時の時給や交通費もお支払いします。
訪問介護の仕事がはじめての方でもその方のペースにあわせて、お教えしますので、不安なくお仕事をスタートできます。
毎月1回介護センターに集合し、実践上の研修を行います。
経験豊富なサービス提供責任者等が講師となり、介護技術、感染症等の研修を行います。
ホームヘルパーとサービス提供責任者との連携をスムーズに行うために、サービス提供支援システム「FieldPlus(フィールドプラス)」を導入しています。
サービス提供前にご利用者様の情報や留意事項の確認ができます。
サービス提供責任者さんとタイムリーにやりとりできて安心で
す。また、ご利用者様の情報が積み重なるので、サービスの質
(自立支援の視点でのサービス等)が高まり、ヘルパーとして
の専門性も高まります。