教育・研修のサポート

教育と介護に定評のあるベネッセ。
職場になじめ、専門性が高まる研修を準備し、サポートします。

すぐに研修になじんでいける
入社時の研修・サポート
プログラム

誰もが心配になる
「新しい環境に慣れるだろうか?」
をしっかりサポートします。
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ベネッセではさまざまな研修を用意。
入社時は、専門的な内容に加え、先輩社員の体験談も交えながら、多職種の仲間(=同期)と一緒に学びます。また、業務に活きる現場感、実践力を養うプログラムや、仕組みや制度を理解するための研修も用意しています。

  • 社内での研修

    • 入社時入社時研修
      • 社の理念・姿勢
      • 介護に必要な知識・技術の基本
    • 3ヶ月OJT研修
      • 介護技術の理解
      • 介護技術、生活プラン、認知症ケアなどの
        基本を習得
    • 8ヶ月ホーム運営事務研修

      労務管理、請求事務、購買関連などホーム運営の基礎となる知識を身につける

    • 入社時
    • 3ヶ月
    • 8ヶ月
  • アイコン

    現場感・実践力のサポート

    • 入社時初任者研修資格の取得

      ホームヘルパー2級、介護職員初任者研修資格がない場合、基本知識・技術を押さえるために、資格取得の講座を受講

    • 3ヶ月~介護職シフト勤務

      現場を体感し、「マネジメント」や「お客様相談」業務に活きる実践プログラムとして介護職シフト勤務(早番/遅番/夜勤)を実施

      介護職シフト勤務

      ※期間は3ヶ月~1年程度で、業務習得状況等によって各人ごとに異なります

  • 入社時研修

    入社時研修:
    オンライン研修も含めて他職種の同期と一緒に学びます。

  • 顧客情報管理システム研修

    顧客情報管理システム研修:
    お客様の情報管理について、ホームのスタッフとともに学びます。

課題解決の場の準備

担当ホームやエリアを越えて、課題解決を図る場を定期的に準備しています。

    • 施設長・管理者会
    • 月1回開催対象施設長・管理者

    ご入居者様一人ひとりに寄りそうために、何を心がけていくのか?
    互いに意見交換しながら、ホーム運営力の向上を図ります。
    また、本部からの発信事項、業界動向、事例やノウハウ等の共有も行います。

    • 営業担当
      会議
    • 週1~月1回開催対象営業担当

    目標数字の進捗を報告・共有します。
    お客様のお話をお聞きし、適切な情報提供やご提案をさせていただくために何をすべきか?
    互いの経験やノウハウを共有し、対応力を高めます。

ポイント

同じ職種、同じ役割だからこそ、互いをわかり合え、継続的な
取り組みなので、スキルを高め合うことができます!

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介護現場のマネジメント力を高める
施設長・管理者向けの研修
プログラム

「自身のスキルアップ」から
「多職種のチーム運営力」まで
自身が理想とするホーム作りに
向けて、介護現場の
マネジメント力を高めます。
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新任施設長・管理者向けに、ホーム運営に必要な基礎知識の習得、制度の理解を深める研修を実施。
その後、経験や習得度に応じて専門的な知識を身につける研修や、マネジメント力を磨く研修などを受講します。

グラフ

新任施設長・管理者研修

  • 就任
    1~3ヶ月目

    ホームを経営する経営者としての視点を学ぶ研修や、介護保険の基本などを学びます。

  • 就任
    3~6ヶ月目

    施設長・管理者としての役割の理解を深め、育成マネジメントの方法を習得します。

ポイント

そのほか、eラーニングによる内部監査やハラスメント
研修などホーム運営において必要な知識を身につける機会を
設けています。

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