教育と介護に定評のあるベネッセ。
職場になじめ、専門性が高まる研修を準備し、サポートします。
ベネッセではさまざまな研修を用意。
入社時は、専門的な内容に加え、先輩社員の体験談も交えながら、多職種の仲間(=同期)と一緒に学びます。また、業務に活きる現場感、実践力を養うプログラムや、仕組みや制度を理解するための研修も用意しています。
社内での研修
労務管理、請求事務、購買関連などホーム運営の基礎となる知識を身につける
現場感・実践力のサポート
ホームヘルパー2級、介護職員初任者研修資格がない場合、基本知識・技術を押さえるために、資格取得の講座を受講
現場を体感し、「マネジメント」や「お客様相談」業務に活きる実践プログラムとして介護職シフト勤務(早番/遅番/夜勤)を実施
※期間は3ヶ月~1年程度で、業務習得状況等によって各人ごとに異なります
入社時研修:
オンライン研修も含めて他職種の同期と一緒に学びます。
顧客情報管理システム研修:
お客様の情報管理について、ホームのスタッフとともに学びます。
担当ホームやエリアを越えて、課題解決を図る場を定期的に準備しています。
月1回開催対象施設長・管理者
ご入居者様一人ひとりに寄りそうために、何を心がけていくのか?
互いに意見交換しながら、ホーム運営力の向上を図ります。
また、本部からの発信事項、業界動向、事例やノウハウ等の共有も行います。
週1~月1回開催対象営業担当
目標数字の進捗を報告・共有します。
お客様のお話をお聞きし、適切な情報提供やご提案をさせていただくために何をすべきか?
互いの経験やノウハウを共有し、対応力を高めます。
同じ職種、同じ役割だからこそ、互いをわかり合え、継続的な
取り組みなので、スキルを高め合うことができます!
新任施設長・管理者向けに、ホーム運営に必要な基礎知識の習得、制度の理解を深める研修を実施。
その後、経験や習得度に応じて専門的な知識を身につける研修や、マネジメント力を磨く研修などを受講します。
ホームを経営する経営者としての視点を学ぶ研修や、介護保険の基本などを学びます。
施設長・管理者としての役割の理解を深め、育成マネジメントの方法を習得します。
そのほか、eラーニングによる内部監査やハラスメント
研修などホーム運営において必要な知識を身につける機会を
設けています。