「社員一人ひとりの成長をともに描く。」これがベネッセの人財育成方針です。
自身の将来の夢と日々の仕事をすり合わせ、それぞれの成長プランを一緒に描きます。
介護事業25年以上の実戦経験のある大手のベネッセスタイルケアだから自分がなりたい姿を目指せます。
専門を極めながら“介護のプロとして”介護の現場でサービスをデザインする。ホーム長としてスタッフと一緒にご入居者様にとっての最高の”ホーム”を築いていく、本部スタッフとなり会社全体の仕組みづくりや教育に関わっていく等、さまざまなキャリア形成が可能です。
専門性を高めるにあたり、ベネッセでは資格取得を推奨しており、「資格取得サポート制度」も準備しています。
キャリア形成のイメージ
※人事制度上の“等級”に応じて、
担っていただく職責が異なります。
サービススタッフ
必要資格
初任者研修
サービススタッフ
取得目標の資格
実務者研修
なりたい姿 その1
管理職
としてキャリアアップ
ホーム長
副ホーム長
事業部長
なりたい姿 その2
専門職
としてキャリアアップ
サービスリーダー
必要資格
介護福祉士
サービス提供責任者
必要資格
介護福祉士
ケアマネジャー
必要資格
介護支援専門員
プロフェッショナル等級
介護職の最上位職責
※ホームを越えてサービスをデザインする
なりたい姿 その3
営業・本部担当
としてキャリアアップ
総合職
採用 / 営業 / マーケ …など
マネージメント
部長 / 本部長
ホーム長
副ホーム長
事業部長
なりたい姿 その2
専門職としてキャリアアップ
サービスリーダー
必要資格
介護福祉士
サービス提供責任者
必要資格
介護福祉士
ケアマネジャー
必要資格
介護支援専門員
プロフェッショナル等級
介護職の最上位職責
※ホームを越えてサービスをデザインする
総合職
採用 / 営業 / マーケ
…など
マネージメント
部長 / 本部長
「管理職」「専門職」「本部担当」は
希望の職種にキャリアチェンジが可能です!
毎年、なりたい自分や実現したいこと、お客様への提供価値(サービス・仕事のスタイル)を軸として、
ホーム長等と相談しながら1年間の目標設定となる「成長プラン」を作成します。
その「成長プラン」に対してどうだったのかを上司が評価し、その評価が昇給や賞与に反映されます。
ベネッセスタイルケアでは、介護を通してどのような価値をお客様に提供するのかを、下記の「5つのサービスのスタイル」と「3つの仕事のスタイル」として提示しており、自分がどのように成長していけば良いのかを考える基礎になります。
ベネッセグループ全体をフィールドに自らの意志でキャリアチェンジ、キャリアアップが可能です。
ベネッセスタイルケアは社員一人ひとりが自分にあった働き方や将来像を実現し、長く働いてほしいという想いから、
社内公募制度や正社員登用制度など、さまざまなポジションや役割にチャレンジできる機会を設けています。
新しく人財を必要としている部門が、ベネッセスタイルケア内、あるいはベネッセグループ全体に募集をかけ、その内容に関心をもった社員は自らの意思で応募することができる制度です。
とりわけ、ベネッセスタイルケアでは、事業の成長とともに、社員一人ひとりの働き方や将来像に応じて、さまざまなポジション・役割で活躍できるようなキャリアプランを実現していくことを大切にしていますので、社員の公募制度の活用を推奨しています。
パート・アルバイトから、上長の推薦の上、面接審査に 合格した場合に、正社員に登用される制度です。
なお、介護職採用の場合は、通年で審査および登用を行っています。
総合職採用の場合は、年に1度の審査実施、通常4月1日付けの登用となります。