公開日:2022/12/14

更新日:2023/01/06

登録者:ベネッセスタイルケア 採用担当

ベネッセスタイルケアの再雇用(再入社)について

この記事ではベネッセスタイルケアの再雇用(再入社)についてご説明いたします。スムーズに復職するポイントや出戻りのメリットなどについてわかりやすくご紹介します。

ベネッセスタイルケアの再雇用(再入社)について

再雇用(以前社員だった方の再入社)歓迎のベネッセスタイルケア

介護業界は比較的転職の多い業界ですが、ベネッセスタイルケアでは、以前当社で働いていた方の再入社も歓迎しております。

事実、直近3年間で約30件の再雇用の実績もあります。再雇用の場合、「出戻りなんて許されるのかな……」と以前と同じ職場に戻る気恥ずかしさなどがあり、躊躇してしまう場合もありますが、ベネッセスタイルケアでは、ホーム数も多く、お住まいの地域にもよりますが、無理なく通えるホームが複数ある場合が多いです。そのため、以前の職場とは異なるホームでの就業も可能です。

社員一人ひとりがよりよい環境で働けるよう、日々働き方の改善も行っているので1度退職されている方も転職を考えている際には選択肢のひとつとしてぜひ検討してみてください。

介護職の再入社の一般的なメリットとデメリット

介護職の再入社の一般的なメリットとデメリット

再入社した際の一般的なメリットとデメリットについて紹介します。ベネッセスタイルケアにおいては当てはまらない場合も多いので、併せてご説明いたします。

一般的なメリット

ミスマッチが少ない

すでに経験があって、どんな業務内容なのか、どんな社風なのかなど把握できているため、 入社後のミスマッチを防ぐことができます。入社後、「想像していた仕事・環境とは違った」という理由で退職してしまう人も少なからずいるため、ミスマッチを防ぐということは大切なことです。

すぐに馴染みやすい

「ミスマッチが少ない」でも記載したよう業務内容や社内のルール、社風などを知っているというのは大きなメリットです。同じ施設に戻る場合は、退職前に一緒に働いていたスタッフもいるケースもあるので、新しい職場で働き始めるより馴染みやすいといえるでしょう。

一般的なデメリット

マイナスイメージを持たれる可能性がある

再入社の場合、「また辞めてしまうのでは?」といったマイナスイメージを持たれる可能性は0ではありません。また、人によっては以前の職場に戻るのは恥ずかしいと感じる人もいるでしょう。

ベネッセスタイルケアでは、改めて選考を受けていただいた上での再入社となりますので、マイナスイメージを持たれることはありません。また、全国で340ヶ所以上の施設があるので、再入社したい場合に以前の職場とは異なる施設を選択することも可能です。

簡単に退職しづらくなる

再度辞める場合、「また辞めるのか」と思われてしまったり、「戻ってきてほしい」と声をかけてくれた人がいればその人の面子を潰してしまう可能性もあるため、最初より退職しづらくなる可能性があります。

辞めたいと思った場合でも、退職以外の選択肢のひとつとして「異動」があるといいでしょう。そのためにも施設数の多い会社や、バックオフィス業務へ異動ができる制度のある会社を選ぶのがおすすめです。

ベネッセスタイルケアでは、退職しなくても働く環境を変えたいという方のために定期的な異動や公募制度があります。

再入社を成功させるコツ

再入社を成功させるコツ

以前の職場に戻った際、どうすれは気持ちよく働けるのかコツをご紹介します。戻る際にはぜひ参考にしてみてください。

初心にかえる

以前と同じ職場に戻って働く際は心機一転し、1から始めるつもりで働くことを心がけましょう。

以前と同じ職場といってもルールや、やり方が変わってる場合もありますし、働く人も少なからず入れ替わっていることでしょう。そんなとき、「以前だったら…」というような気持ちがあると仕事も、一緒に働く人たちともうまくいかない可能性があります。以前の知識やスキルを活かしつつも、気持ちは新しい環境で1から始めるつもりで取り組んでみてください。

面接の際に不安なことを確認しておく

前述したとおり、働いていた当時とは状況が変わっていることもあるかもしれません。給与制度などの待遇、勤務時間や体制など気になることは必ず確認しておきましょう。

知っておきたい「再就職準備金」の制度とは

再就職準備金とは最大40万円まで借り受けることができ、条件を満たせば返済が免除される介護職の再就職を促すための、厚生労働省が行う準備金貸付制度です。 どんな人が対象となるか、返済免除の条件など「再就職準備金」について紹介します。

「再就職準備金」の対象者

下記に当てはまる方が再就職準備金の対象者となります。介護職員として1年以上の勤務経験がある。

  • 介護福祉士・実務者・介護職員初任者研修のいずれかの資格を保有している。(介護職員基礎研修、1級課程、2級課程のいずれかを修了している場合も可)
  • 介護職員等(介護保険サービス事業所等で)として再就職した方
  • 都道府県福祉人材センターに届け出及び、再就職準備金利用計画書を提出した方

再就職準備金は1人につき1回限り申請が可能で、勤務形態は正社員だけでなく、非常勤でも可能です。また、申請は再就職する前までに行う必要があるので注意しましょう。

参照:厚生労働省│介護職として再就職をお考えの方、初めて働くことをお考えの方へ(再就職準備金、就職支援金のご案内)

貸与される金額と返済免除の条件

貸与された後、介護職等として業務に2年間勤務することで返済が全額免除されます。ただし2年未満で退職したり他業種へ転職すると返済義務が生じます。

再入社を考えている方へ

再入社を成功させるコツ

以前、働いていた職場へ再就職を考えている方に向けた記事ですが、参考になりましたか? どんなメリット、デメリットがあり、どうすればスムーズに現場復帰できるのかなど、初めて就職する場合と注意する点が異なってくるので、少し気を使うことが多いかもしれません。

ただ、すでに仕事内容や職場環境を知っているということは働くにあたり大きなアドバンテージです。戻る際は自信を持って取り組んでみてください。

「戻りたい」と思うのは、以前の職場になにかしら魅力を感じているからだと思いますので、再入社が成功するようこの記事がその参考になれば幸いです。

著者プロフィール

ベネッセスタイルケア 採用担当
ベネッセスタイルケア 採用担当
Benesse Style Care Recruiter
有料老人ホームや訪問介護事業所など介護事業を全国で展開する株式会社ベネッセスタイルケアの中途採用を担当。介護現場と求職者の方をつなぐ橋渡として日々活動しています。

介護職や介護関連職の働き方、仕事内容、資格取得の方法やベネッセスタイルケア独自の制度など、さまざまな発信をしていきます!就業・転職を検討されている方や介護職にチャレンジすることに悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。