ホーム長
看護スタッフや介護スタッフ等の
様々なスタッフをまとめ、
ご入居者様にとってより良い
ホーム運営やスタッフ育成を行う。
「社員一人ひとりの成長をともに描く。」
これがベネッセの人財育成方針です。
自身の将来の夢と日々の仕事をすり合わせ、
それぞれの成長プランを一緒に描きます。
“介護領域でリハビリの専門性を活かしながら、ご入居者様に深く寄り添い続ける”“ホーム長としてスタッフと一緒にご入居者様にとっての最高の「ホーム」を築いていく”、“本部スタッフとなり、会社全体の仕組みづくりや教育に関わっていく”等、さまざまなキャリア形成が可能です。
リハビリスタッフ
多職種のスタッフと協力・連携する中で、介護現場をリードする経験を積みながら、次のキャリアを見据える。
なりたい姿 その1
看護スタッフや介護スタッフ等の
様々なスタッフをまとめ、
ご入居者様にとってより良い
ホーム運営やスタッフ育成を行う。
なりたい姿 その2
担当エリアの
リハビリスタッフに対し、
日々の相談や専門的サポートを行う。
なりたい姿 その3
研修企画やガイドライン策定、
医療機関連携等の本社業務を行う
毎年「目標シート」を用いて、ご入居者様の健康管理、他のスタッフとの連携などの観点から実現したいことを考え、年間の個人目標と取り組む「実行項目」を設定します。ホーム長等と相談しながら作成していきますので、自身のキャリアについて考える機会にもなります。
ベネッセグループ全体で公募制度を実施しています。 新しく人財を必要としている部門が、ベネッセスタイルケア内、あるいはベネッセグループ全体に募集をかけ、その内容に関心をもった社員は自らの意思で応募することができる制度です。
とりわけ、ベネッセスタイルケアでは、事業の成長とともに、社員一人ひとりの働き方や将来像に応じて、さまざまなポジション・役割で活躍できるようなキャリアプランを実現しくことを大切にしていますので、社員公募制度の活用を推奨しています。「新規開設ホームの勤務」、「本社で医療的ケアの教育を担うスタッフ」といった、リハビリスタッフ(PT・OT・ST)資格を活かした募集も多くあります。 ※2015年度は年間で5回の公募を実施、のべ60名以上の異動を行いました