この求人にエントリーする
財務経理・法務・経営企画正社員

経理・請求業務スタッフ(未経験OK)/本社勤務

未経験から経理でキャリアアップしたい方歓迎!
半年間のOJTあり、必要な知識をじっくり身に着け、業務を習得できます。安定した事業基盤の中、安心して長く働きたい方、お待ちしております。
求人内容
基本情報
職種・雇用形態
財務経理・法務・経営企画
正社員
勤務先
【勤務場所】ベネッセスタイルケア 新宿本社

【所在地】東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリスビル5階

【最寄り駅】
・JR線「新宿駅」西口・南口、小田急線・京王線 「新宿駅」から徒歩約10分
・都営地下鉄新宿線「新宿駅(新都心口) 」から徒歩約5分
・大江戸線「都庁前駅」から徒歩約5分
地図はこちら

【転勤】原則無し

【募集部門】財務経理部

【組織・人員構成】部門の人数は 30 名。男性 11 名、女性 19 名。平均年齢は 30 代前半。

【職場環境】
・入社年次や年齢に関係なく意見が言い合える雰囲気です。職位に関わらず、気づいたことを自ら発信していただくことを期待しています。
・また、担当ホームと頻繁に電話やメールでのコミュニケーションが必要になる部門です。
仕事内容
【職務内容】
財務経理部は、介護事業(有料老人ホーム、訪問介護、デイサービス等)および保育・学童事業を中心としたサービス事業会社にて、財務経理分野全般を担う部門です。
※高齢者向け配食事業、有料老人ホーム紹介事業、介護職・看護職派遣紹介事業を含むグループ会社の経理業務も受託しています。

■主な業務内容
介護保険制度に基づいた介護保険の請求・売上確定・債権債務管理等を行う請求業務を担っていただきます。
介護保険制度は、3年に一度改定があり、常に最新の内容を把握するため、部内メンバー全員で介護保険請求業務に携わっています。

具体的には
・介護保険の請求業務
・債権回収管理
・各部/各ホームからの問い合わせに対する支援業務 など

入社後半年間はOJT担当がついて、しっかり業務を身に付けていただけるようフォローさせていただきます

また、請求業務を習得後は、ご経験・得意領域に合わせ、下記業務をお任せします。
・月次/年次決算業務
・固定資産管理
・予算管理(差異分析/予算作成)
・税務申告業務(法人税/消費税/償却資産税 ほか)
・会計監査対応
・財務経理分野における業務改善
・子会社経理 など

必要資格・経験
【資格】  必要なし

【学歴】  不問

【必須経験】
・社会人経験3年以上
・事務の実務経験(業界不問)
・Word、Excelの基本スキル

【歓迎経験】
・経理のご経験(日次・月次処理など) ※補助業務でも可
・営業事務、営業アシスタント等、数字を扱う業務のご経験
・簿記の知識をお持ちの方 ※資格取得は不問

【求める人物像】
・介護・保育事業の社会貢献性に関心のある方
・責任感を持って、粘り強く業務に取り組むことができる方
・業務を積極的に習得する意欲のある方

【仕事の魅力】
・経理業務を担う部門として、結果数字を会計上、税務上等の各種ルールに即して正確に計上し、とりまとめることが必要であることは、前提として必要です。
・一方、当社の財務経理部として大切にしていることは、事業部門等を支援するという観点を持って行動するということですが、その支援の中にはけん制の意味合いも含みます。よって、事業部門等に迎合することなく、「ならぬことはならぬ」とその理由とともに言える軸をしっかりもって対応することを大切にしています。
・もちろん事前に相談いただくことで、経理上のルール等に則した実現の方法を一緒に検討していきますので、事業部門等からすると「うるさいことも言われるけれど、支援してもらえる部門」と思っていただける関係性を大切にしています。

【キャリアアップ】
請求業務習得後は、基本的にご自身が関心を持っている業務、やりたいと思うこと、将来的にはマネジメントなども含めて、積極的にお任せしていきます。1つの部署で、介護保険の請求業務/会計/税務/管理会計と幅広い業務を担っているため、未経験でもその方のやる気次第で、ステップをふんで経理のスキルを身についていくことができます。
勤務時間
勤務時間
【勤務時間】9:30~18:30(実働8時間/休憩1時間)

【残業】あり(決算時等、時期により異なりますが、月20~40時間程度の残業が発生します)
休日/休暇
【休日】公休月 9回(ただし2月のみ8回)

※補足 介護保険請求期日(曜日、祝日等に関係なく、毎月 10 日)の関係での特徴
 ・月前半は週 1 日の休日を前提とし、土日祝日を含めての勤務あり。
 ・月後半は、前半で未取得の公休を平日含めて取得するため、休日取得日数が
  月前半に比べて多くなる。
 ・年末年始、GW 等も上記と同様。

上記のとおり一般的な事務職の勤務形態としては変則的な形態となることから、
特殊勤務手当(土日祝等の出社が多いことに対する手当)12,000 円/月支給あり

【有給休暇】入社後6か月経過後付与(初年度10日)

【その他休暇】
・前期休暇3日/後期休暇3日(年間休日113日)
・育児休暇(男女不問)
・産前産後休暇
・介護休暇
給与・待遇・福利厚生
給与
【月給】
・基本給・・・187,500円~249,000円
・手当込・・・199,500円~316,613円

【年収】 350~450 万円 程度 ※キャリア・スキルにより決定

【年収内訳】
・350万・・・基本給187,500円+特殊勤務手当12,000円/月+35時間想定の残業代51,975円/月+賞与
 (残業代は実績に応じて支給)
・450万・・・基本給249,000円+特殊勤務手当12,000円/月+職務推進手当55,613円/月+賞与

【賞与】あり 年2回(業績により決定)
※別途特別賞与あり・・・賞与支給対象期間(6 カ月)の残業時間が 270 時間以下の場合、年間 0.5 カ月加算支給)

【残業手当】あり

【その他手当】
・職務推進手当・・・残業 30 時間分相当(残業が 30 時間を越えた分は、超えた時間に対し別途支給)
・特殊勤務手当・・・月の前半、土日祝日出社が多い環境であることに対する手当

【昇給】あり 年1回(評価により)

【給与支払】月末締め、翌月25日払

【試用期間】あり(3ヶ月)※試用期間中の条件変更はなし
待遇・福利厚生
【社会保険】
・健康保険
・労災保険
・雇用保険
・厚生年金

【通勤手当】あり(規定内支給/自宅から2km以上の場合のみ)

【退職金制度】あり

【その他】
・保育手当(規定に基づき付与)
・慶弔金
・確定拠出年金制度
・進研ゼミ割引制度
・年間医療費・薬代の一部補助制度※配偶者含
・相談窓口設置/介護と仕事の両立を応援
・ベネッセグループ健康保険組合、ベネッセグループ共済会

【受動喫煙対策】
新宿本社では職務スペース・フロアおよびテナント屋内は禁煙となっております。
なお、屋内での喫煙を認めている拠点には喫煙専用室を設置し、受動喫煙対策を講じております。
選考プロセス
選考プロセス
▼応募 →「エントリーする」ボタンより必要事項をご記入の上、送信してください。
▼書類選考
▼一次面接/二次面接 ※Web
▼最終面接・適性検査 ※対面
▼内定
▼オファー面談 ※Web
▼ご入社(入社日は応相談)

※面接は2~3回

★エントリーにあたってのお願い★
エントリーのメールアドレスを携帯電話に指定される場合には、事前にドメイン解除をお願い致します。
前のページへ戻る

応募から選考までの流れ

  1. 応募

    1
    応募

    当webサイトにてエントリーください。

  2. 説明会&面接会

    2
    書類選考

    3~10日以内にメールにて、選考結果をご連絡します。
    書類選考合格の方には、担当者より面接日程についてご連絡します。

  3. 選考結果のご連絡

    3
    1次面接・2次面接

    面接は2回実施します。
    また、職種によって適性検査を実施します。
    ※所要時間 1~2時間

  4. 内定・入社までのフォロー

    4
    内定・オファー面談

    面接から1週間以内にメールにて選考結果をご連絡します。また、オファー面談にて、入社に際して処遇と人事制度のご説明をします。
    ※所要時間 1時間

  5. ご入社

    5
    ご入社

    入社時期は、ご相談の上決定します。
    入社初日のご案内や、手続きに必要な書類をお届けします。