教育・研修の
サポート

教育と介護に定評のあるベネッセ。
職場になじめ、専門性が高まる研修を準備し、
サポートします。

ホーム長/お客様相談担当
のプログラム

スグに職場になじんでいける
入社時の研修・サポートプログラム

誰もが心配になる
「新しい環境に慣れるだろうか?」
をしっかりサポートします。
ベネッセでは仕事で不安を抱える可能性がある時期ごとに、研修を用意。
専門的な内容に加え、先輩社員の体験談も交えながら、多職種の仲間(=同期)と一緒に学びます。
また、マネジメント・お客様相談担当業務に活きる現場感、実践力を養うプログラムも用意しています。
社内での研修
入社時
入社時研修
  • 社の理念・姿勢
  • 介護に必要な知識・技術の基本
3ヶ月
入社3ヶ月研修
  • 同期とともに振り返り
  • 介護技術、生活プラン、認知症ケア
8ヶ月
入社8ヶ月研修
  • 自身の強みと課題を整理
  • 介護技術、生活プラン、認知症ケア
  1. 入社時
  2. 3ヶ月
  3. 8ヶ月
現場感・実践力のサポート
入社時
初任者研修資格の取得

ホームヘルパー2級、介護職員初任者研修資格がない場合、基本知識・技術を押さえるために、資格取得の講座を受講

3ヶ月
|
8ヶ月
介護職シフト勤務

現場を体感し、「マネジメント」や「お客様相談」業務に活きる実践プログラムとして介護職シフト勤務(早番/遅番/夜勤)を実施

介護職シフト勤務 ※期間は3ヶ月~1年程度で、業務習得状況等によって各人ごとに異なります
  • 入社時研修
    入社時研修:
    他職種の同期と6日間、一緒に学びます。
  • 個客情報管理システム研修
    個客情報管理システム研修:
    お客様の情報管理について、ホームのスタッフとともに学びます。

課題解決の場の準備

担当ホームやエリアを越えて、課題解決を図る場を定期的に準備しています。

  • ホーム長会

    月1回開催

    対象:ホーム長

    ご入居者様一人ひとりに寄り添うために、何に心掛けていくのか?互いに意見交換しながら、ホーム運営力の向上を図ります。また、本部からの発信事項、業界動向、事例やノウハウ等の共有も行います。

  • お客様相談担当会議

    週1~月1回開催

    対象:お客様相談担当

    目標数字の進捗を報告・共有します。その上で、お客様のご相談にのり、適切な情報提供やご提案をさせていただくために何をすべきか?互いの経験やノウハウを共有し、対応力を高めます。

  • 同じ職種、同じ役割だからこそ、互いをわかり合え、
    継続的な取り組みなので、スキルを高め合うことができます!

ホーム長

介護現場のマネージメント力を高める
ホーム長向けの研修プログラム

「自身のスキルアップ」から「多職種のチーム運営力」まで
自身が理想とするホーム作りに向けて、介護現場のマネージメント力を高めます。
日々の実践が積み重なり、経験値として介護現場のマネージメント力が培われます。
その経験値を知識とスキルの面から振り返り、磨ける場として2種類の研修を準備しています。
  1. ①ホーム運営ベーシック研修
  2. ②ホーム運営スタンダード研修
  • ホーム長運営ベーシック研修
    ホーム運営ベーシック研修:
    勤怠・備品発注・契約関係等のホーム運営の具体を学びます。
  • ホーム長運営スタンダード研修
    ホーム運営スタンダード研修:
    労務・医療機関連携・食事ガイドライン等の実践法を学びます。

「介護のプロフェッショナル」としての
社員一人ひとりの成長をともに描く