よくあるご質問 Q&A

Q.選考に参加するにあたって、必要な資格等はありますか?

特にございません。入社時に必要な資格はございますが、選考合格後に当社の【資格取得支援制度】を使っての取得が可能です。また、人物重視の採用をおこなっているため、在籍学部・学科も不問です。ぜひ選考にご参加ください。
※必要資格については、「募集要項」をご確認ください。

Q.介護・福祉系学部の出身でなくても大丈夫ですか?

学校での学部・学科、文系・理系に関わらず応募いただけます。入社後の有利不利も全くありません。
介護・福祉系学部出身の方も、そうでない方も、様々な方にご活躍頂いています。

Q.介護職以外の採用はありますか?

介護事業の新卒採用は、介護職のみです(※)。
弊社が地域に展開している入居介護サービスの拠点で、 長く人生を歩んでこられた方々のホームでの暮らしを知り、お一人おひとりの「想い」や「ニーズ」を肌で感じてください。
将来的にはご本人の適性・志向に応じて、ホーム長などのマネージャー職へのステップアップや、本部スタッフなどの多職種へ社内公募制度を活用し挑戦できるなど、様々なキャリアチェンジのチャンスがあります。詳細は「キャリアパス」をご覧ください。

※保育事業では、保育士の新卒採用を行っております。(要資格)
詳細は「保育士 新卒採用サイト」をご覧ください。

Q.選考ステップはどのようになっていますか?

当社では、当社のサービスを理解していただくためのイベント~劇場参加型 Will~をご用意しています。まずはイベントにご参加ください!
イベント後は、面接(複数回)を受けて頂く選考ステップとなります。
面接では、当社の事をより理解して頂くとともに、みなさんの事もたくさん教えてください。
イベントや面接を通して、就職活動中の皆様の「よく生きる」も共に考えていきましょう。

Q.自宅(現住所)からの通勤を希望しています。 配属・勤務地はどのように決定されますか?

配属は、ご本人のお住まい・拠点の状況等をあわせて検討し、当社で決めさせていただきます。
詳細は「募集要項」をご覧ください。

Q.社宅制度について教えてください。

首都圏エリアと東海エリアでは、配属ホームから遠方にお住まいの方を対象に、安心して暮らせる住まいを確保できるよう、社宅制度をご用意しています。 今までと違う環境で新しい生活をスタートされる皆様をサポートします。
詳細は「募集要項」をご覧ください。

Q.入社後の研修・資格取得のサポート制度はありますか?

入社後の新入社員研修では、社会人としてのマナー・介護の知識などを身につけ、実際の現場での業務を学びます。さらに、OJT、フォローアップ研修など、定期的に研修があり、働いてからも学び、成長し続けられるような研修・資格取得サポート制度を用意しています。
※詳細は、「研修・サポート」をご確認ください。

Q.休日は自由にとれますか?

シフト制勤務ですので、休日・勤務日は、ホームのスタッフで調整しながら、毎月、決めていきます。
ホームごとに定めたルールに従って、シフト作成前に翌月の希望休を申請することができます。(月に2~3日程度)

Q.留学生の採用はおこなっていますか?

留学生の方も一定の条件を満たすことで介護職として応募が可能です。
詳しくは以下をご確認ください。
  • ● 介護福祉士養成施設に在籍し、卒業時点で介護福祉士の資格を取得できる方

    在留資格「介護」で介護職としての就労が可能です。新卒採用サイトからエントリーの上、お問い合わせください。
  • ● (介護福祉士養成施設以外の)日本語学校・専門学校・4年制大学・大学院を卒業見込みの方(既卒の方含む)

    在留資格「特定技能」で介護職としての就労が可能です。一定の応募資格などがありますので、詳細は「留学生の方はこちら」をご覧ください。

※在留資格「技術・人文知識・国際業務(通称:技人国ビザ)」での募集は現在しておりません。