Q&A よくあるご質問

応募に関するご質問

選考方法を教えてください。

書類選考の上、ご面接となります。

1.エントリー
当Webサイト、またはお電話でご応募ください。応募後に採用担当者よりご連絡いたします。
2.書類選考
応募後に提出いただいた書類を基に、書類選考をさせていただきます。
3.面接・見学
ご面接の他、仕事内容や処遇のご説明、館内のご案内をいたします。
(常勤の方のみ適性検査があります。)
4.内定・入社までのフォロー
入社日の設定から入社手続き、準備物、研修のご案内等を行います。
5.ご入社

選考を受ける前にホームの見学をしたいのですが

面接時に見学のご案内もさせていただきますが、見学のみのご希望も承ります。「ホーム見学・説明会をご希望の方へ」よりお申込みください。

応募資格は何年以上からですか?

正看護師の場合臨床経験3年以上、准看護師の場合臨床経験5年以上です。

夜勤を希望していますが、ダブルワークは可能ですか

非常勤の方につきましては、他のお仕事と兼務は可能です。ただし、労働安全衛生法上、兼務先と弊社との合計勤務時間が週40時間を超えない範囲とさせていただいております。あらかじめご了承ください。

介護施設経験がなくても大丈夫ですか?

はい。介護施設未経験の方も、たくさん活躍されています。
これまでのご経験を活かせるお仕事です。

経験にブランクがありますが大丈夫でしょうか

臨床のご経験内容によっても異なります。ご心配な点を含めてまずはご相談ください。

面接を実施する場所はどこですか?

基本的には、ご応募いただきましたホームで面接を実施し、当日館内のご見学もしていただいております。また新規オープンホームなどの場合は新宿本社で実施する場合もあります。

社宅・社員寮はありますか?

詳細は、「社宅制度」をご覧ください

入社後に関するご質問

車・バイクでの通勤は可能ですか

■車通勤について
一部の勤務地を除き、基本的には公共の交通機関での通勤となります。
ただし、事由によっては(育児や介護など)車通勤可能となる場合もございますので、面接時にご確認ください。
■バイク通勤について
はい。駐輪できるスペースの有無などにもよりますが、免許を取得して1年以上の方で、任意保険・自賠責保険に加入されているなどの規定にあてはまる方であれば可能です。

お休みは、月どれくらいですか

シフトは月間管理をしています。公休は月9日間(28日までの月は8日間)です。土日祝含めてのシフト制となりますので、毎月希望休を募り、相談もしながらお休み調整をしています。長期のお休みも交替で取得をしています。

どのくらいの頻度で残業が発生しますか

夕刻よりスタートするホームミーティングなど、あらかじめ設定されている残業が月に1回~2回程度あります。また、日々については、たとえば夕刻より体調を崩される方の対応や、臨時往診が重なり、記録やご家族様へご連絡が発生したりとご入居者様のご状態により発生します。(時間外手当の支給あり)

医師が常駐していないので不安ですがいつでも連絡はとれますか?

協力医療機関(ご入居者様の主治医)とは24時間連携のお約束をしており、必要に応じて電話でのご相談や臨時往診などを受けることが可能な体制をとっております。医師は常駐しておりませんが安心して働ける環境となっています。

オンコール当番はどうなっていますか

毎月の勤務表を作成する際、当番日を設定します。看護職で分担します(2名体制のホームは月半分、3名体制のホームは月1/3程度)

どのくらいの頻度でオンコールはかかってきますか

毎回頻回にコールがあることは基本的にはなく、ご入居者様のご状態(感染症が蔓延している時期、ターミナル期の方がいらっしゃる等)により異なります。夜間帯を想定して、早めに臨時往診を依頼したり、あらかじめドクターから指示を受け、スタッフへの申し送りや薬の手配を済ませておくなど、日中帯のかかわり方によってオンコール対応を減らす工夫をしています。

どのくらいの頻度でオンコールのホームへのかけつけはありますか?

基本的にはオンコールは電話での対応とし、コール=駆けつけではありません。駆けつけていただく場合の例としては、ご自分の目で確かめたほうが良いと判断した場合、ご入居者様がご逝去された際にはホームへの駆けつけをお願いしている場合が多いです。

オンコール対応時に相談できるドクターはいますか

それぞれのホームで協力医療機関(ご入居者様の主治医)とは24時間連携のお約束をしています。夜間帯でも相談・指示をいただける体制を取っていますのでご安心ください。

入社後の研修はありますか

はい、あります。研修の詳しい内容については、「研修制度」をご覧ください。

有休は何日ありますか?

ご入社後半年して常勤の方は年10日間、非常勤社員の方は勤務日数に応じての付与になります。

ユニフォームはありますか?

各ホームによって異なりますが、白衣(パンツスタイル)でご勤務いただくホームが多いです。入社時にご案内します。

退職金は支給されますか?

勤続3年以上の正社員のみ支給されます。

職場に関するご質問

看護職の男女比・年齢層は?

詳細は、「ベネッセの看護をデータで知る」をご覧ください。

ご入居者様の年齢層・平均介護度はどのくらいですか?

■年齢
ベネッセスタイルケアのホーム全体の平均年齢は87.6歳(2016年12月時点)ですが、60代の方から100歳を超える方まで様々なご年齢の方がお住まいです。
■平均介護度
ベネッセスタイルケアのホーム全体の平均介護度は2.3(2016年6月時点)となっていますが、自立の方から要介護度5の方まで様々な方がいらっしゃいます。

※ホームによりご入居者様の年齢層・平均介護度は異なります。

看護職は何名体制ですか

ホームの定員数により異なります。30名様程度のホームで常勤1名、非常勤1名、50名様前後のホームで常勤2名、60名様を超えるホームで3名以上がおおむねの体制となります。また、上記に加え介護度等に応じて非常勤スタッフが付加されているホームもあります。詳しくはお問い合わせください。

ホームにはどのような職種のスタッフが働いていますか?

看護職のほか、ホーム長、介護スタッフ、ケアマネジャー、リハビリ職、受付事務、業務スタッフ、清掃・洗濯スタッフなどが勤務しております。また、一部のホームでは、外部委託のスタッフがいます。

異動・転勤はありますか?

定期的な異動・転勤はありません。新規ホームの立ち上げやエリア内での異動を打診させていただくことはあります。

「社員一人ひとりの成長をともに描く」
ベネッセスタイルケアの看護